ビールとポップコーン

ネタバレ書かずに、観た映画(ときどき読んだ本など)を雑文多めに記録しています。

「彼女たちの時代」を観ました

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彼女たちの時代(1999)

「いいドラマ」とか「好きなドラマ」とかでタイトルは聞いたことがあったものの、なかなか観る機会のなかったドラマ(ちなみに1999年放送時、私は高校生でした)。それもそのはず、放送後に発売されたVHSはとっくに廃盤で、権利の問題か何かでDVD化もされていないのだとか。FOD配信一覧の中に見つけて、喜び勇んで一気見です。

 

26歳のOL・深美(深津絵里)は、カルチャースクールのゴスペル教室で同い年の千津(水野美紀)と出会い、意気投合します。そこへCPA(米国公認会計士)の資格取得を目指してカルチャースクールに来ていた、これまた同い年の次子(中山忍)が加わり、性格もタイプもバラバラな26歳女3人の友情物語が始まるのです。

 

例えば、ちょっと特殊な仕事をしている主人公が毎回大きなトラブルを乗り越えたり、事件を解決したり、流行のおしゃれな服を着て個性的な仲間とつるんだり…そういった派手さやキラキラは、登場人物にはひとつもありません。
主人公の深美は通販会社でクレーム対応をしているオペレーターだし、千津は食品会社の正社員といってもファミレスのウェイトレスとして出向中、次子は営業職へ異動願いを出すものの、男社会でうまく立ち回れずに苦労しています。彼女たちは、どこにでもいる<彼女たち>なのです。
男性の登場人物もまた然りです。とことん会社に苦しまされるエリート会社員(椎名桔平)だったり、叩き上げの中年サラリーマン(平泉成)だったり、才能が無いことを自覚しつつも夢を諦められない中途半端なバンドマン(加藤晴彦)だったり…。彼らもまた、どこにでもいる人々です。


つまりこの物語は、何者でもない冴えない人たちが日々抱える、仕事、恋愛、人生における大小様々な苦悩や葛藤や悲哀を丁寧に描き、同時に大人になってからの友情っていいものだなーということを教えてくれるのです。

 

バブル崩壊後のロストジェネレーションをうまく反映したドラマで、時代の閉塞感や個人の無力感を絶妙に表現しています。パワハラやセクハラもてんこ盛りの今となってはドン引きレベルで、こんなことがまかり通っていたなんてゾッとします。<人間開発室>って本当に存在したのかな…。女性は20代で寿退社が当たり前だったから26歳でも御局様一歩手前だったり、女性が営業職で男性と同じように働くなんて笑わすな、みたいな時代です。そういえば、OLという言葉も今となってはあまり聞かなくなりました。とにかく、過去20年で日本はずいぶんと性差の無い社会へ変わったようにおもいます。

 

毎話挿入される主人公の自分語りがとても良くて、<大多数の普通の人々>の代弁のように感じました。

前向きに生きよう、というのが嫌いだ。問題はそんなに簡単ではない気がするのは私だけだろうか。いったいどっちが前なのか分からないのは、私だけだろうか。

 

プロローグに、「私はここにいるんだ、それを誰かに分かってもらいたい」というい台詞があります。一体自分は何者なのだろう?自分を変えたい、変わりたい、でもどうしていいか分からない…。
インターネットやSNSで誰でも発信できるようになり、承認欲求も満たしやすい時代になりましたが、時代が変わっても、世代が違っても、このドラマに共感できることはたくさんあります。人生は小さな出来事が延々とつながっているものなのだ、ドラマチックなことは起こらなくても、小さな楽しみや幸せがあるだけでいいじゃない。
彼女たちが出会ったひと夏の物語はあまりにも現実味があって、40代半ばになった彼女たちがどこかで生きているような気がしてしまうほどです。地味だけれど、良質なドラマでした。

 

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やっと観ることができて、ほんとFODグッジョブ!です。他にも過去のドラマがたくさんラインナップされていましたが、「お金がない!」が無かったのが残念。ただ31日間は無料で観られるので、なつかしのドラマなど見つけて一気見するの、オススメです。

 

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