
ビールとポップコーン

ネタバレ書かずに、観た映画(ときどき読んだ本など)を雑文多めに記録しています。

「スナッチ」を観ました

★★★★☆

f:id:somewherearoundhere:20160212134507j:plain

 スナッチ(2000)

一粒の大きなダイヤモンド強奪事件から始まった犯罪まみれの群像劇。ダイヤモンドを追う宝石商人、武器商人、ギャング、質屋、情報屋、用心棒…ダイヤの存在なんて露知らずのうちに巻き込まれていく地下ボクシング主催のギャング、プロモーター、パイキー…。色んな人物が次から次へと登場して、その上どいつもこいつも強烈キャラ。展開もハイスピードであれよあれよという間にもう滅茶苦茶です!その勢いでラストまで猛ダッシュで、何この茶番!というラスト(もちろんいい意味で)!

ガイ・リッチー監督が「酒場で披露するにはちょっとややこしいんだよね〜」って感じで、犯罪と暴力とブラックジョークをごちゃ混ぜにして仕上げた大げさなギャグみたいな映画、です。

ところで、物語の中に「何でも食べちゃう狂犬」が出てくるのですが、その犬を見て以前実家で飼っていた犬を思い出しました。家族に牙むき出して噛みついてくるし、垂直跳びで食卓のおかずを強奪するし…そんな大変愛らしい小型犬なのですが、ある日急に食欲が無くなり毛布の上に丸まったまま動かなくなってしまって、水すら飲めなくなってしまいました。心配した母が病院に連れて行ったところ、なんとおしりの穴から母のパンストがスルスルと出てきたそうです。それ以来、二度とパンストを食べること無く、天寿を全うしました。以上です。

スナッチ (1枚組) [DVD]