ビールとポップコーン

ネタバレ書かずに、観た映画(ときどき読んだ本など)を雑文多めに記録しています。

「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」を観ました

f:id:somewherearoundhere:20160208131857j:plain

スター・ウォーズ / フォースの覚醒(2015)

公開早々観に行きたかったのですが、前6作を公開順では無く時系列で観直してから…って思っていたら公開から1ヶ月過ぎてしまいました。たかが1ヶ月なのにものすごく出遅れてしまった感。でも直前にEp.6(ジェダイの帰還)を観てからでよかったと思います。ルーカスの手を離れてどうなっちゃうんだろう?と人並みにドキドキしていましたが、王道の流れ(SWサーガというの?)を汲んで単純に楽しめる内容でした。往年のキャラやマシンも登場させてくれていて、特におんぼろファルコン号が出てきた時にはニヤニヤしっぱなしでした。「ジェダイの帰還」が公開されたのは私が産まれた年です。それから30数年…当時のキャラがリアルに歳をとってまたスクリーンに登場するのを観られるって、すごいことだと思います。

ウォルトディズニーが噛んでるから?公開だいぶ前からタイアップやグッズがそこら中に出て、コンビニのお菓子コーナーが各社のスターウォーズ商品で埋まっているのを見たときは本当にびっくりしました。びっくりと言えば、ビックリマンシールは結局コンプ出来ていないままなのだけど。